Daily Awareness

人に伝わりやすい話し方、語彙力を身につける場です。暇な方は読んでください。

リーサルウェポン

こんばんは!

 

HUATIANです。

 

今いろいろあって上京しています(笑)

めちゃくちゃ人が多くて驚いています!

そりゃコロナ感染者増えるのも仕方ないかなと。

(コロナ陰性でした)

 

最近はオンラインなどでいろんな人と話したり、セミナーに参加したりと今まで得たことのない情報量を処理しきれずにいます。

こんな訳分からんやつの話を聞いてもらって、アドバイスをいただけたり、大変ありがたいです。

いろんな人と話していると感じることがあります。

自分のリーサルウェポンとは何か?

 

本日のタイトル通り、「リーサルウェポン」について話していきます。

 

リーサルウェポン=武器≒得意だと思っているもの

 

 

【自分の武器】

1.人との打ち解けるスピード

2.努力し続けられる

 

1.人との打ち解けるスピード

私は初対面の方でも打ち解けるスピードが早いと考えています。

どの世代の人と話せる話題を常に持っているようにしています。

人と打ち解けるためには共感してもらうことが早いです。

自分をあえて悪く言ったり、所属組織の弱みを曝け出すことで共感を得てました。

 

学生時代に所属していた学連での出来事です。

任期が終える直前に事務局長から

「花田くんは前任の方より仕事は遅いけど、組織をまとめる力はあるね。こんなにみんなが仲良くなるとは思わんかった。」と言っていただきました。

喜んでいいものか分からないですが、これって自分の強みなんかと気付きました。

前任の方より会議の数が増えたり、他大学との関わる回数が多かったから仲良くなっただけだと思っていますが笑

たまたま同級生で同じ目標を抱えて活動してくれる人が多かったため、しょっちゅう電話したり、ご飯食べに行ったりしてました。

今でもたまに連絡してます。

 

前職を辞めるときに職場の先輩から

「お前が来てから事務所が明るくなった。こんなにみんなで話す機会なんてなかった。」と言っていただきました。

私が来る前は本当に静かだったらしいです。

私は会社に1人でも多くの味方(逃げ場)を作りたかったので、関われるタイミングでいろんな人と話してました。

周りを巻き込んで話してましたね。

今思えば、仕事中なのにわざわざ構ってくれる方ばかりでした。すみませんでした(笑)

上司がいるときは静かに仕事してましたが、意外と話したがりの多い事務所で、上司の圧に負けてただけなんだなと思いました(笑)

 

2つのエピソードは自分の武器とズレてますかね??

 

すみません。

聞かれた質問の答えを端的に答えられないんです笑

これからもっと成長します。

 

 

2.努力し続けられる

どんな環境でも努力し続けられます。

クソが付くほど真面目なんだと思います!

今思えば、何をモチベに休みの日まで働いてたんだろう?って感じます。

「弱者は時間で補う」

前職で言われたことです。

上位の成績を取るために時間をかけてました。

めちゃくちゃ忙しくなると、何のために働いてるんだろ?って迷走してました。

何のために働いてるか分からんけど、頑張ってました!

これは一種の才能だと思います!

 

ですが、この才能も若い間でしかできないはずです。

体力のある今だからです!

だからこそ、若い間にチャレンジするべきだと考えます!

 

 

自分の武器を活かし、弱みを再認識することで自分が何をすべきか分かっていくのではないでしょうか。

まだノリでなんとかなると思ってるのは事実です。

 

この3ヶ月で人生の軸を決めて、しっかり考えた上で行動しようと思います!

 

皆さんは自分の武器を理解していますか??

武器を理解した上での行動で人生変えれます!

 

 

リーサルウェポンの理解大事!

人生楽しんでいこー!!!