Daily Awareness

人に伝わりやすい話し方、語彙力を身につける場です。暇な方は読んでください。

初めてボラれた話in🇵🇭

こんばんは!

 

 

HUATIANです。

 

先週の土曜日に更新できませんでした。

申し訳ございません。

 

ホテルでの隔離生活も飽きてきました。

人生でこんなにも人と話さない2週間は初めてです。

あと少し我慢します!

 

 

本日は人生で初めてボラれた話です。

初めて1人で海外に行ったときです。

大学サッカー部の休みを利用し、フィリピンのマニラに2泊3日で行きました。

 

マニラを選んだ理由は3点です。

・英語で会話できる

・日本から近い

・フィリピンペソが余ってた(大学1年時に大学の講義で行ったことがあった)

 

今思えばマニラって危なかったんだなと笑

普通に夜出歩いてましたね笑

ポケットWIFISIMカードも持たずに行ってました。

携帯を触るのはホテルだけで、とりあえず適当に歩き回ってました。

地元民しか行かないようなスーパーに行ったり、あえてマクドナルドとか行ってみたり。

でも自分には合ってる環境だなと直感で思いました!

 

 

やっと本題です。

(話長くなります笑)

2日目に今回のメインイベントの「イントラムロス」に行きました。

イントラムロス・・・スペイン統治時代に建設された城郭都市

ホテルから片道5kmを歩き、やっと入口に着いたときです。

輪タクシーから執拗な誘いに断れず、乗ることになりました。

メインの遺跡を回って1000ペソということでオッケーを出しました。

 

実際に回ってみると細かく案内してくれて写真も撮ってくれて、結局2時間半ほど拘束してしまいました。

個人的には非常に楽しかったです!

 

最後のスポットが戦争時代に使われていた大砲のところでした。

そこが最後ということで請求された金額が5000ペソでした。

聞いていた金額の5倍で、お金を出すのを渋ってました。

なら近くからゾロゾロと仲間が現れて、5人くらいに囲まれました。

さすがに身に危機が迫ってきたと思い、払いました。

 

払ってしまったから切り替えようと思ってましたけど、やっぱり数時間は落ち込んでました。

昼飯は安くjollibee

もっと美味しいもの食べたかった。。。

 

やっぱり日本人はカモられるんだなと気付きました。

こんな日本人がおるから次もされるんだなと。

 

 

対策としては

・ちゃんとYES/NOをはっきり言わないとダメ

・英語力をしっかり身につけること

・英語力がないなら翻訳アプリを使えるようにしておくこと

 

初めて1人海外旅行だったので、こんな失敗もあるかと。

本当にいい経験になったなと!

 

 

何もない旅行よりは得られたものが多かったなと!

今回の経験を教訓に二度と同じようなことがないようにしないと意味がない!

 

コロナが収束し、海外に行かれる方は気をつけてください!

同じような思いをしないでください!

 

 

本日もご静聴ありがとうございました😊