Daily Awareness

人に伝わりやすい話し方、語彙力を身につける場です。暇な方は読んでください。

○○×時間=○○

Good evening 😄

 

HUATIANです!

 

昨日出すはずが寝落ちしてしまい、今日出すことになりました。

すみません。

明日の夜も出します!

 

先週のブログの閲覧数ビビるくらい少なかったです笑

あまりあの類の話は書かないようにします。

 

今週も1週間お疲れ様でした!!

長期休暇明けの仕事ってダルいですよね〜

気持ちわかります〜笑笑

(1年しか経験してないけど)

 

日本は緊急事態宣言が発令されて、長期休暇もなかなか身動きが取りづらかったと思います。

昨日、延長が発表されましたね。

新しい生活様式の確立が必須ですよね!!

いつまでもコロナ前と同じ生活が戻ってくると思い続けてはダメで、環境が変われば、自分も変わる努力をしないといけないって思います!

真面目すぎる話はここまでとして。

 

 

本日のテーマは○○×時間=○○です。

ちょっとした自己分析みたいな話です。

ちゃんと言語化できるか不安ですが、書きながら整理していきます!

あくまでも私の主観です。

真っ向から否定していただいて構いません。

私は今まで1つの会社でしか働いたことがないので、その時の経験を基に話します。

※前職の悪口ではないです笑

 

 

天才と凡人は存在します。

でも天才の数はとても少ないです。

それでも天才と凡人に共通して与えられているものがあります。

全員に平等に与えられているものは「時間」です。

この「時間」をいかに活用できるかどうかを考えていきます。

 

例えば下記の等式が成り立つとします。

知識量×時間=成果

知識量=1、時間=2と仮定し

・凡人の場合は

1×2=2

・天才の場合は

1×2=10

こういったことが成り立つことがあります。

数学的にはありえないです。

ですが、稀にありえない状況が起きます。

 

皆さんの身近にも天才がいたかもしれません。

 

私は凡人です。

天才にはなれません。なろうとも思いません。

憧れはありました。

 

では、同じ成果を求めようと思うと、何を変えなければいけないでしょうか。

 

知識量もしくは「時間」です。

 

私の社会人経験では知識がなければ「時間」で勝負しろという環境でした。

私は真面目に言われたことは確実に成し遂げる人間だったので、しっかりこの教えを守っていました。

言われたことが正解で、自分が疑問に思うことが間違いだと思い込んでました。

目の前の成果を追いかけて、めちゃくちゃ「時間」を使っていました。

 

この「時間」の使い方は誤りでした。

気付いたのは最近です。

 

このときに私が取らないといけない行動は何だったのだろうか?と考えました。

 

このときの「時間」の使い方としては正確な知識量を増やすという動きだと考えました。

『時間をかけて成果をあげるやり方』、『知識量を増やし時間は同じやり方』を数式にすると

 

知識量×時間=1 ×3=1.5×2=3

となりますよね? 

 

私は知識量をベースと呼びます。

このベースを増やすための時間を使うと、普段の時間を減らせます。

もちろん時間をかけながらベースを増やすというやり方もあります。

ベースが少なすぎるのにアクションを起こし続けるのは明らかに効率が悪いです。

 

実際に周りを見渡してください。

成果を出している人はどうでしょうか?

私はこのベースがしっかりしていると思います。

 

逆に成果があまり出てない人はどうでしょうか?

行動量や時間にばかりかけていないでしょうか?

 

 

しっかり振り返ってみてください!

なぜベースができていないか?

 

会社、学校、上司、先輩が悪いのでしょうか?

もちろん環境に左右されることもあります。

ですが、自分は声をあげましたか??

勝手にyesマンになってないですか??

IoTが進んでる時代で自分のすぐ近くの環境だけで考えていないでしょうか??

 

物事は単純です。

基本的に数式で表せます。

 

自分は今

・何を求めていて

・何を持っているのか

 

一度整理してみてください。

自分が今何が必要かすぐに分かったりします。

 

今、私は知識を身につけることと整理することが必要であると考えました。

そして私がどうしたら実行に移せるかと考えたときに環境を変えることでした。

私は家でな何もしなくなります。

誘惑にすぐに負けてしまう人です。

 

高校の時も1コマだけ授業を受けて、授業がない日は自習室を利用するためだけに塾に通いました。

大学のときもテスト勉強や就活は人と集まって、自習室やファミレス、カフェでやっていました。

社会人になってからも同じ場所だと飽きるので、訳分からん理由つけて会議室で事務作業などしていました。

 

自分がどうしたら頑張れるかは高校生になったらなんとなく分かると思います!

 

一度落ち着いて、自分の中で整理して、

今何をすべきかを考えてください。

そして頑張ってください!

 

もし相談にのれることがあればのります。

解決できそうな人を紹介することもできます。

 

 

何が言いたいって

時間を上手く使おうねってことです笑

 

今日もまた長くなりすぎました笑

もっとまとめられるように努力します!

 

明日もまた書きます!

お楽しみに😁

 

では、good night 🌙😴