Daily Awareness

人に伝わりやすい話し方、語彙力を身につける場です。暇な方は読んでください。

コロナ禍でも行けちゃう2021海外留学part1

Bula ✋️

 

HUATIANです!

土曜日が1番純粋な休みを感じれる日ですよね!

昨年は土曜日が大好きすぎましたね笑

特に人と遊んでもなかったのでマクドナルドやコメダ珈琲に入り浸ってました笑

 

 

本日ですが、コロナ禍での留学についてお話しします。

現在、私はオセアニアにあるフィジー🇫🇯に来ております。

4/18〜7/8の3ヶ月弱の滞在予定です。

コロナの関係や諸事情により帰国がずれ込む可能性も十分に考えられます!

 

本日は大きく3点について書いていきます!

  • 留学前準備について

  • 留学費用

  • なぜフィジーなのか

 

 

  • 留学前準備について

ストーリーで質問していただきました。

ありがとうございます😭

 

今回のビザについては学生ビザになります。

語学学校へ入学しました。

ビザに関しては長期と短期に分かれており、3ヶ月以上の場合は長期のビザになります。

私は3ヶ月弱の滞在予定のため短期のビザになります!

現地での更新もできるため、やっぱり1年間残るってこともできます。

(ビザの更新がどれくらいめんどくさいかは分からないです。すみません。)

 

PCR検査に関しては渡航前に1回、渡航後に2回行いました。

出発する2日前に東京のクリニックにて行いました。

事前予約されていたこともあり、訪問してすぐに検査をしてくれました。

 

渡航後に関しては空港に到着してすぐにバスに乗せられ、政府関係者主導で隔離ホテルに向かいました。

到着して次の日にPCR検査を行いました。

2回目は13日目に行いました。

2週間の隔離後はホームステイ先に移りました。

 

隔離生活については次回のブログで書きます!

 

コロナ禍ですが、ビザの発給をしている国はあります!

私が知ってる範囲だと語学留学の受入はフィジー、マルタがあります!

アメリカにも行けるみたいです!

ハワイなどもコロナの陰性証明があれば行けるみたいですね!

カナダは条件付きでワーホリの許可を出したらしてます!

東南アジアにも飛行機は飛んでます。

少し制限があるみたいですが。

全くいけない訳ではないみたいです!

意外に難しくないです!!

しっかり情報を集めてさえすれば、行けちゃうので、確認してみてください(^^)

 

 

  • 留学費用

1番気になるところかなと思います。

今回3ヶ月弱のプランで現在支払った金額はトータル80万くらいですかね??

大まかな内訳としては

・授業料

・ホームステイ代(67泊、1日2食)

現在コロナの影響でオンラインでの授業のため、昼も家にいます。

2食契約ですが、しっかり3食出してくれます!

・航空券(成田→オークランド→フィジー)

・ホテル代(2週間の隔離生活がありました)

PCR(3回分)

・ビザ発行

・SIM

ざっとこんな感じですかね??

これに遊び代がプラスされていく感じですね!

物価は低いです。

携帯のデータ料はチャージ式で80GB/1ヶ月で600円弱です!

スカイダイビングも3万円くらいでできるらしいです!

現在(5月15日時点)で現金3万円を両替したのですが、使ったのは100円くらい笑

 

隔離のホテル、航空券の高騰などで高いと思われるかもしれないですが、生活費などを考えると安いと思います。

私は今年支払う税金などを考えるとこの期間がギリギリかなと笑

コロナ前だともっと安かったですね!

コロナが収束すると確実に安くなりますね!

 

 

まずこの状況でも行けるからです。

退職を決めて転職活動していましたが、勢いってのもあり、なかなか本気で取り組めなかったです。

(自分の悪いところです)

 

そういった状況で友人の1人から留学に行ける話を聞き、問い合わせてみることにしました。

初めてエージェントに電話した日が3月24日18:00です。

そして4月17日出発で行くのであれば、返事は3月26日の正午までにということでした。

 

エージェントの方に自分の予算やspeaking,listeningを伸ばしたいという話をさせていただいたところ、最適なプランを準備していただきました。

1日考えた結果、行くことにしました!

もともと東南アジアなどが好きだったのもあり、物価の安さ、人の温かさ、途上国といった条件が自分にピッタリ合いました。

 

現状だけでも来てよかったです!!

しっかり自分を見つめ直し、何をしたいかということを考えることができました。

そして毎日発信を続けることで、面白いお話をいただきました!

 

まずはこの話がより現実味を増すように動きます。

そしていっぱい勉強をします!

 

今日はこの辺で!

次回も留学について書いていきます!

 

楽しみに待ってください笑

では✋️