Daily Awareness

人に伝わりやすい話し方、語彙力を身につける場です。暇な方は読んでください。

コロナ禍でもいけちゃう2021海外留学 価値観編

Bula👋

 

HUATIANです。

 

機能が分かってきたため、ストーリーにあげずとも視聴率が取れることがわかりました笑

最近はストーリーにあげても少ないので、もうあげません笑

 

ということで、本日は価値観について!

もしかしたら私の価値観がひねくれてるかもしれないため、日本と対比にならないかもしれないです笑

 

 

お金か愛

授業で取り上げられたテーマです。

日本とフィジーの価値観の違いが出やすいテーマだと思ってます。

 

  • 日本の場合

日本の学生のほとんどはお金と答えました。

僕もお金でした。

愛なんていらねぇって感じです笑

皆さんはどちらは選びますか??

・生きるため

・旅行に行くため

・車を買うため

・家を買うため etc..

 

また別の日のテーマで

100万ドルを1週間以内に使い切らないといけないならば、どうするかというものがありました。

・旅行に出かける

・美味しい料理を食べる

・車を買う

・不動産を買って運用する

 

ここで面白いのが資産運用です。

1週間だけの100万ドルをいかに1週間後も使えるようにするか

100万ドル以上の資金を手に入れるか

 

めちゃくちゃ日本人的発想やなって日本人の私が思いました笑

恐らく大金の使い道はそんなにないと思います。

これを買いたい!家を建てたい!などの明確な目標を持っている日本人は何人いるのか。

 

ほとんどの人が「念のため」、「老後のため」という答えになるんじゃないかなと。

 

どれだけ日本の社会が若者に対して優遇できていないか。

またそれを感じとって、若者が新しいアクションをできていないか。

なんか悲しくないですか?

寂しいです😢

って私は思いましたね〜

 

ちょっと話が逸れかけていたので、戻します。

お金はもちろん大事ではありますが、1番なのか??

 

転職活動中に生命保険の営業マンの方から一緒に働かないかと連絡をもらいました。

すぐに年収1000万いけて、20代で3000万も夢じゃないと!

私はお金軸で行動しないので、年収は気にしませんと言いました。

そうすると、

「それだけお金を稼いだことがないから、分からないんだ。あって損はないし、無かったら困る。では、稼いだ方がよくない?」

 

言ってることは分かりますが、これを聞いたとしても軸がブレることはなかったです。

普通に暮らせて、人の笑顔が見られればいいなって心の底から再認識することができました。

 

この感覚はどちらかというとフィジー人よりだなと。

ということでフィジー人の価値観の紹介です。

 

 

ここまでしっかり読んでいただた方にはもう分かると思いますが、フィジーの方は愛と答えました。

今のところ聞いた人全員が愛と答えました。

ではなぜか?

 

お金をたくさん持つと人間性が乏しくなると言ってました。

人は欲の塊です。

これは日本だけではなく、フィジーでもそうみたいです。

お金軸になると、人との関係性が悪くなり、付き合いのあった方でさえ、避けるようになると。

 

言わんとしてることは分かりますが、日本ではお金持ち=性格悪いとはならないですよね!

個人的感想ですが、お金持ちの子どもで甘やかされて育ってきた人は性格に難があるような😅

 

次の理由が深かったです。

フィジーには自然が多く、魚もいっぱいいるし、食べられる植物がいっぱい近くにあると。

だから特別働く必要がない。

さらにフィジーにはケレケレという文化があり、

「なんでもみんなのもの」

という感覚があるみたいです。

 

伝わらんよなー笑

 

相互援助ですね!

助け合って生きていくのが当たり前!ってのが常識なんですよね!

だから家にパンがないから隣の家からもらうのはOK🙆‍♂️らしいです!

まだそんな経験したことないですが笑

 

それに担任の先生が言ってたことなんですが、

生まれは離島で、そこでは魚がいっぱい取れて、キャッサバの栽培もしている。

お金がなくても生活はできる。

でも、先生という仕事は生徒に夢を与えられるし、たくさんの人と関われて、みんながハッピーになれば、自分もハッピーになれる。

だから先生として働いている。

 

激シブな理由ですよね!

初めて聞いた時の衝撃というか、その感覚が羨ましいというか。

めちゃくちゃ尊敬しました!

 

 

まとめ

当たり前ですが、価値観が違いすぎると。

日本の生活は素晴らしいです。

非常にサービスが有能で、トラブルが起こった時にでもすぐに解決できます!

フィジーだと水道が壊れたとしてもすぐに来ないです。

何日後かに来ます。

恐らくフィジーだけではなく、どこの国でもそんな感じです。

 

大きな違いはワークライフバランスがしっかりしているなと。

海外の人はワークも大切ですが、ライフを大切にしている人がめちゃくちゃ多いです!

だから定時までしか仕事をしない=サービスの質も低くなる。

日本は勤勉です!

ライフに重きを置きたくても気付けばワークばかりになっていると思います。

どれだけ残業していますか??

どれだけ休日も働いていますか??

 

私はサービスの質が下がってもいいから、働く時間を減らしたいなと笑

リッチにならなくてマインドリッチにはなりたい!

心の余裕が人生を楽しめることに繋がると私は思っています!

 

皆さんはどちらがいいでしょうか??

 

海外に出たら少しは感じることなのかな??

 

ちょっとでも参考になれば嬉しいです!

 

 

では、本日はここで!

いい週末を過ごしください!!

have a nice weekend😘