Daily Awareness

人に伝わりやすい話し方、語彙力を身につける場です。暇な方は読んでください。

コロナ禍でもいけちゃう2021海外留学part2

Bula👋

 

HUATIANです!

 

今回も前回に引き続き、コロナ禍でもいける海外留学としてフィジー留学について書いていきます!

 

最近ちょっとしたことの気づきがどんどん増えてきており、インスタの1日1回のストーリーだけじゃ収まりきらなくなったので、ブログの更新頻度を上げたいと思います!

 

ブログ書き始めて1ヶ月半で通算1000アクセスまであと少し!

自分の情報整理が1番の目的ですが、読んでいただいた方に少しでも有益になる情報を共有できるように頑張っていきます!

 

今日のテーマとしては

  • 隔離生活について

  • フィジーの状況(5月21日時点)

  • どんな授業か

 

 

  • 隔離生活について

コロナ禍の留学ということで隔離生活が義務付けられました。

空港に到着後、政府関係者主導でホテルに移動し、順番にチェックインを済ませ、部屋に行きました。

部屋の感じはtiktokにあげてるので暇な方は見てください笑笑

TikTok

tiktokはほぼ触らないです笑

14日間の隔離生活ですが、原則外に出ることはできません。

1日3回食事が届けられます。

ドアをノックされて、部屋の前にあるテーブルに食事が置かれてます。

 

各食事のラインナップはこんな感じ!

朝食:クラッカー、牛乳、ミニりんご、チリビーンズetc.

昼食:うどん(3種類くらい味ある。どれもそんなに…)、かきあげ

夕食:ご飯、おかず(中華系が多かった。美味しい)

写真見たい方は個別に連絡ください!

 

14日間の隔離生活は本当に自分次第です。

自由すぎて暇ですね笑

私が行ったこととしては

  • いろんな人と話す⭐️←後で話します
  • 本を読む
  • 身体をやく
  • 簿記の勉強
  • 軽度の運動(縄跳び、筋トレ)

 

いろんな人と話す⭐️
私の大学の同期の証券マンから教えてもらったビジネス用のマッチングアプリで転職活動兼情報交換させていただきました。

非常に有益な話もあり、少しは視野が広がったはず笑

また、大学の先輩や友だち、オークランド行きの飛行機で隣だった不思議な留学生とも話しました。

自分は人と話すことで頭の中が整理されていく人だなと気付きました。

 

それと初めて鬼滅の刃を観ました。

自分にはあまり良さが分からなかったです。

 

週に2回オンラインレッスンもありました。

1回30分で計4回。

久しぶりに話す英語に最初は戸惑いましたが、慣れてからは間違っていたとしてもお構いなく話し続けました!

間違ったところは先生が直してくれます!

とりあえず口から出しまくる!

speakingが上達する方法やと思ってます笑

 

本当にこの隔離期間で自分の中で進むべき道が少しは見えた気がします!

最短距離で走り抜けます!!

 

 

 

  • フィジーの状況について(5月21日時点)

コロナの感染に伴い、ほとんどロックダウン?してます笑

正確な情報はあんまり把握してないです笑

必要最小限の店舗しか開いておらず、娯楽関係は閉めています。

18〜4時までは外出禁止令が出てました。

(まだ継続されてるのかな?)

とりあえず散歩する以外はほとんど家から出てません。

 

あとで説明しますが、対面授業が禁止されているためオンラインでの授業です。

ほとんど部屋にいます笑

 

コロナの感染者数は100人程ですが、毎日少しずつ増えてます。

そこまで心配はしておりませんが、気楽に人と会えないというのは寂しいですね。

それでも散歩してるだけで話しかけられます!

フィジー人は気さくで優しいです。

思いのほかシャイな人もいたり…

 

できるだけ散歩には行くようにしてます!

子どもと話すのが非常に楽しいです笑

明日は誰と会えるかな??

 

 

 

  • 授業について

先ほど少し触れましたが、現在はオンラインレッスンです。

(先ほど連絡があり、6月半ばまでオンラインレッスンが継続かも…)

クラスは大きく7つに分かれます。

全くの初心者のレベル1からビジネス英語を学べるレベル7までです。

zoomで10〜15人1クラスで授業をします。

対面授業が始まってから筆記テストもするそうで、そこでレベルアップやダウンもあるみたいです。

 

レベルによってもちろん難易度も変わり、

Phonics,Vocabulary,Theme Talk,Grammar,Reading,Listening の授業があります。

毎週は木曜日はスピーチの日です。

2-3分で決められたテーマで話します!

なぜか私のクラスは曜日関係なく、唐突にスピーチをすることがあります!

でも、その方が勉強にはなります!

準備をせずに2-3分話すことで自分の地肩が試されるというか、本来の実力がみれるいい機会です!

 

クラス分けはホームステイ先に着いた次の日に5分の電話で決められました。

私は最初レベル1でした笑

海外旅行に行った際にホテルのチェックインや移動も含めてスムーズに会話できていた自負があったのでショックでした😭

1週間ほど授業を受けていましたが、やっぱりもう少しできると思って、レベルアップをお願いしました。

担任の先生に上げてほしいと頼んで、授業で習ったイディオムを駆使し、自分はできるんだ!とアピールしました。

(昔から根回し、コネ作りは有能だったと思います笑)

 

学校の規定上、レベルアップの際は筆記テストをしないといけません。

ですが、この状況を考えていた上で恐らく先生が上手いこと学校に言ってくれたおかけで次の週からレベルアップできました。

やはりレベルアップした分、内容も生徒のレベルも高かったです!

上がれてよかった笑 先生ありがとう!

 

帰国までにはあと2つくらいレベルアップできるように取り組んでいきたいなと思ってます!

また交渉するときがそう遠くない未来で見られそう笑

 

 

 

今日は割と長い文章になってしまいました。

長いということは読みづらい…

ごめんなさい🙏

もしこういうことも聞きたいみたいなことがあれば、いつでも連絡ください!!

 

こっちに来て1ヶ月がたち、気づきがたくさん増えてきました。

その気づきをまとめていきたいと思います!

 

今週も皆さん、お仕事に学校にお疲れ様でした!

最高の週末を過ごしましょう!!

 

では、また明日!!