Daily Awareness

人に伝わりやすい話し方、語彙力を身につける場です。暇な方は読んでください。

自分を見失わないように!!!

こんにちは!

 

HUATAINです。

またまたご無沙汰しております。

気づけば帰国し、自主隔離期間も終えました。

 

本当に本当に楽しい留学ライフでした!

留学の振り返りや面白いエピソードは後日別の記事で書かさせていただきます。

 

帰国してから会える範囲で様々な方とお会いしお話しました。

その中でブログ更新してないやん!と数人から指摘していただきました。

少しでも見たいと思っている方がいるんだなと。

その人たちのためにもしっかり続けます!!!

 

最近いろいろ考えることがありまして

これからどこで働こうかな?どういった軸に過ごしていこうかな?

人に相談すればするほど考えることがどんどん増えてきて、悩むことが多くなります。

 

私は「これをしないと死ねない」という夢が3つあります。

悩んでるとき、この夢を忘れてしまいます。

なぜでしょうか?これを叶えたいという「思い」が弱いのでしょうか?

 

 

本日はこのことについて考察していきます。

2つのテーマに分けて考えていきます。

  1. 普段から目先のことしか考えていない
  2. 「お金軸」でキャリアを考えている

 

1.普段から目先のことしか考えていない

人生で何をしたいかを考えたときに何から考えるか。

基本的にゴール(目標)を定めてから逆算していくやり方が通常です。

ゴールが分からずにとりあえず進んでいくと、進んでいくだけで終わりがないです。

 

例えると、部活動の顧問がどのくらい走るか分からないのにとりあえず走ってって言われると嫌ですよね?

どのくらい走るか分からないため、ペース配分もできないですし、MAXの努力ができないです。

1kmということが決まっていれば、自分のペースでMAXの努力ができます。

これと同じようなことです。

 

目標がとりあえず何でもできるようにお金稼ぎになっている人が悪いわけではないですが、MAXの努力はできないです。

目先のお金に目がくらんで、目標を忘れてしまえば何の意味がありません。

お金は一時の幸せしか生まないと私は考えています。

だからこそ、目標をもって達成するために努力することが必要です。

 

Q.見失わないようにするためにどうすればいいか?

 

A.常に目に見える場所に置いて意識する。

 

私はこのやり方をとっています。

手帳の最初のページにこの年の目標を3つ書いて、手帳をあける度に意識していました。

昨年は営業目標を書いて、その目標を達成することができました。

 

2012年ロンドンオリンピックのボクシング競技で金メダリストになった村田諒太選手が実行していたことをご存じでしょうか。

「オリンピックで金メダルをとれました。ありがとうございました。」と自宅の冷蔵庫に貼っていたそうです。

 

「潜在意識に働きかける」

こちらの意味は理解できますか?

脳の働きは顕在意識が10%、潜在意識が90%を占めていると言われています。

潜在意識に内容が刷り込まれることでポジティブな行動をとることできます。

 

こちらを少し意識して行動をしてみるのはいかがでしょうか。

騙されたと思って、試してほしいです。

時間がかかることではないです。目に見えることで意識が少しずつ変わっていくはずです。

 

2.「お金軸」でキャリアを考えている

何か行動に移すときにはお金がかかります。

それは誰にでも理解できることですが、本当に「お金」がそれほど重要なんでしょうか。

 

私が仕事を辞めてフィジー留学を決断したとき、フィジー留学には全財産つぎ込むました。

私はこの判断に後悔は全くございません。

現在、私は一文無しですが、お金に関する不安はないです。

次のキャリアも決まり、ある程度の方向性を決めることができました。

 

私が仕事を辞めた理由の中にもあるんですが、「お金軸」で生活をすると、幸福度は下がってしまいます。

普段の仕事で精神的ストレスを抱えていることに繋がり、特に目標を掲げないと生産性が上がらないです。

 

私の場合はまさにこうでした。(その割には頑張れましたが...笑)

お金を持つことで幸福度はある程度得ることができますが、年収800万を超えるとそれ以上上がることはないと言われています。

現在、一般の会社員で年収800万円にいくのはいつになるでしょうか?

めちゃくちゃ大変ですよね。このまま日本に残っても一生800万円いかない可能性もあります。

 

さらに収入を得るために新しいビジネスに手を出すことは良し悪しがあります。

しっかりと見極めなければ虚業をしている可能性があります。(ねずみ講やマルチと呼ばれるようなビジネス)

 

お金がないと幸せにできないと言ってる人から相談をされたときに言うことがあります。

生涯、自分にいくらあれば幸せになれるかを計算することです。

例えば都内に一軒家をもつこと、外車に乗るということであれば、ある程度の計算はたちます。

そして、月の食費、光熱費、携帯代、収入を計算していくと自分が今いくらないといけないか出てきます。

それに見合う職を探すのか理想を下げたときにその生活で幸せになれるのか。

 

私はお金での生活よりも日頃のやりがいや夢に繋がる手段をとるためあまり気にしません。

情報社会が進んだおかげで様々な手段があることを知りました。

SNSクラウドファンディングどれも成功できる手段があるというわけではないですが、やる価値があります。

自分がインフルエンサーになる必要はなく、投資家に直接プレゼンすることで資金を得ることだってできます。

 

そういった手段を知ったときに自分自身がお金のためのキャリアをとる必要なことがないと考えました。

あなたはどうでしょうか??

一度考えてみては面白いのじゃないでしょうか!

 

 

以上の2点のことを考えることで夢を見失わないことに繋がると私は考えます。

私も実践していますが、100%これでいけるというわけではありません。

 

こういったブログで書きながら頭の中を整理していることもありますし、人と話して整理して刷り込むこともあります。

行動がすべてと言いませんが、まずは少しずつ考えてみるのもいいのでしょうか。

 

ちょうど今は衆議院選挙前です!

日本の未来を考えながら自分の考えをまとめることも面白いと思います!!

 

 

人生を楽しく過ごすために一緒に頑張っていきませんか??

 

私がフィジーに読んでた本です!

もしよかったら見てみてください!

 

では!また!

Sota tale!!!!