Daily Awareness

人に伝わりやすい話し方、語彙力を身につける場です。暇な方は読んでください。

なにも気にするな。俺が底辺。

ニート2年目が始まりました!

HUATIANです。

 

ご無沙汰です。お待たせしすぎました。

下書きにはどんどん溜まっていくが、完成して出せません。

私はこういう性格です。。。

だから社会に馴染めないんです(笑)

 

今日は年度初めのスタート日ということで、特に社会人1年目の方に見てもらいたい内容となっております。

 

  1. 前書き 私の1年目、仕事を辞めた理由
  2. 世の中にはたくさん人がある
  3. 周りの目を気にしない
  4. 終わりに

 

前書き 私の1年目、仕事を辞めた理由

ここからとても長い前書きになります(笑)

前の会社の人からたまに連絡がきて、「今度所長になる!」と。

さすが営業で成績を残せる人は違いますね~

それも1人だけじゃなくて、複数人もいるらしく、同期として誇らしいですね!

 

少しタラレバ話をします。

もし私が残っていたら、現在所長になれていたかなとたまに考えます。

多分ですが、なれていたでしょう。

4月から所長という肩書を背負えていたことでしょう。

 

なぜか??

上司から会社の方針を早い段階で聞いていたからです。

 

これは私にどういう影響をもたらしていたかというと、「モチベーションの低下」です。

ある一定の仕事をするだけで昇進できるなら、そんなにやらなくていいと考えるのが人間の摂理ではないでしょうか。

私の上司は上からの圧力に屈し、ビビりながら、「数字、数字、数字」と1人でつぶやいていました。

さすがにこんな人にはなりたくないと思いましたね(笑)

 

仕事はできる最大限のことはやっていました。

もともとあるものを淡々とこなし、新規発掘。

何度も心が折られて、友だちに救ってもらいました。

 

上記で記載しましたが、めちゃくちゃ頑張ってる時期に上司から「お前はこうなっていくんや」と会社のビジョンを伝えられました。

まじでモチベーションが下がりましたね。

ここで初めて、「一人の人間としての意志って会社の中でもったらいけないんや」って感じました。

 

こんな環境から逃げ出したい!自分をもっと大切にしたい!と強く思っていたことを思い出します。

仕事を辞めた理由はこれだけではないのですが、終盤はこういう気持ちで満たされていました。

辞めるという報告をたくさんの人にしてから、「もっと早く俺に相談しろよ。」とたくさんの方に言っていただきました。

こういったことを言っていただけるくらい仕事は頑張れていたのかなと。

 

まあ簡単に言えば仕事から逃げて、海外逃亡って感じですね(笑)

海外でチヤホヤされて、海外が好きになって、海外で暮らしていきたいと強く思った感じですね(笑)

 

 

世の中にはたくさん人がある

日本の社会でずっと暮らしてきた人は私のような社会人1年で仕事を何のプランなく辞める人のことを「社会のクズ」、「ごみ人間」と思うでしょう。

石の上にも3年って言葉があるようにとりあえず3年は続けましょうってことです。

それすら続かないやつはダメなんだという風習があります。

 

はい。私はクズであり、ごみです。

では、私のような人はこの世にどれだけいるのか。

 

正しい数字は分からないですが、ごまんといます(笑)

 

では、人生において成功ってなんでしょう??

結婚して、子どもがいて、いっぱいお金をもらえたら成功でしょうか?

それ以外の人は失敗なのでしょうか?

 

各々正解は違います。

正解が違うのに、仕事を辞めるやつを責める人はどうなのでしょうか。

責めるくらいしか快楽を得られないかわいそうな人なのでしょう。

 

この世の中にはたくさんの人がいます。

だから、引け目に感じることはありません。

日本には仕事が山ほどあります。

少し街を歩けば、すぐに正社員募集の看板やチラシがあります。

何も心配いりません。

 

前向いて歩きましょう。

 

 

第二章 周り目を気にしない

仕事を辞めて実家に帰ったときに祖父、祖母、叔母から

「何で仕事を辞めたの?」「しんどかったんやろ?」

質問責めにあいました。

 

今でも会えば、「ちゃんと仕事探してるん?」って言われます。

正直、ストレスえぐいです(笑)

 

ありがたいおせっかいですよね。

自分の価値観から外れた行動をする人に対して叩く人って多いです。

 

「出た杭は打たれる。」

この言葉に例えられることが非常に多いです。

しかし、私が素敵だなと感じる人の多くが

「出過ぎた杭は打たれないよ」

と言っていただきます。

 

周りの人からすれば、諦められたか認められたかのどちらかです。

この域を目指して行動することが非常に大事です。

周りの人が黙れば、ストレスなく怖いもの知らずです。

 

これはどこに所属しているかというよりも自分自身の行動にかかっています。

私は1年以上かかっていますが、必ず形にして見せます。

あと少し!!(笑)

 

前のパラグラフでもそうでしたが、世の中にはたくさんの人がいます。

それぞれの正解があって、失敗があります。

自分の人生は自分が決めるもので周りの人が決めるものではありません。

自分が適する環境がないなら、つくるしかないです。

 

ちょっとした勇気を常にもっておきましょう。

 

 

終わりに

これから社会に出る人はいろんなギャップに遭遇します。

大変なことも多くありますが、そんなときにこの文章を読んでくれたら嬉しいです。

大丈夫です。私がいます。社会のクズがここに。

 

どうぞ見下してください!!

 

こんなクズでも生きていけるので(笑)

 

 

それでは新年度楽しく過ごしていきましょう!!!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またね~